Uber Eats(ウーバーイーツ)と出前館を徹底比較!利益最大化に繋がる選び方
ゴーストレストラン
更新日:2025/10/28
近年フードデリバリーサービスの需要が高まっています。特に注目されているのがUber Eats。
フードデリバリーサービスの王道となっています。
それに続き有名なのが「出前館」です。フードデリバリーでよく見るこの2つですが、それぞれ手数料や特徴にはどのような違いがありどちらを選ぶべきか、大きな経営判断を迫られるのではないでしょうか。
一見すると似たサービスですが、手数料率、集客できる顧客層、そして店舗の運用負荷は大きく異なり、選択を誤ると利益を圧迫するリスクがあります。
この記事は、単なる機能比較や配達員の視点ではなく、ゴーストレストラン事業や既存店の売上向上を目指す経営者の皆様が「実質的な利益」を最大化するための判断基準を徹底解説します。
Uber Eats vs 出前館!利益最大化に繋がるのは?

フードデリバリー市場の拡大に伴い、多くの飲食店経営者や新規参入者が「Uber Eats(ウーバーイーツ)」と「出前館」のどちらを選ぶべきか悩んでいる方も多いのではないでしょうか?
ここからは、単なるプラットフォームの機能比較ではなく、ゴーストレストラン事業や既存店の売上向上を目指す経営者の皆様が「実質的な利益」を最大化するための判断基準を徹底解説します。
「最終利益」に直結するコスト徹底比較

プラットフォーム選びの最も重要な判断軸は、売上に対して最終的にどれだけの利益が手元に残るかです。手数料だけでなく、見落としがちな費用も含めて比較します。
手数料率、初期費用、決済コストの比較
| Uber Eats | 出前館 | 経営者から見たポイント | |
| 販売手数料 | 約35% | 約38% | 一見Uber Eatsが低いが、トータルコストで比較が必要。 |
| 初期費用 | 0円 | 0円 | どちらも初期費用はかからないため、参入障壁は低い。 |
| 月額費用 | 0円 | 0円 | 固定費の心配なく参入可能。 |
| 決済手数料 | 販売手数料に含まれる | 販売手数料に含まれる | 追加の決済手数料は発生しない。 |
| タブレット費用 | 有料(レンタルまたは購入) | 無料貸与の場合あり | 初期投資を抑えたい場合は出前館が有利な場合がある。 |
両社とも集客のためにキャンペーンや広告メニューを提供していますが、その費用対効果(ROAS)は異なります。
Uber Eatsの場合、検索順位を上げるためのアプリ内広告が主流となっており、競争が激しいエリアでは費用が高騰しやすく、費用対効果の検証が不可欠です。この手法は、特に高単価メニューが多い店舗ほど有効性が増す傾向があります。
一方、出前館はクーポンや割引キャンペーンに積極的で、プラットフォーム側が費用を負担するケースも多く見られます。これにより、店舗側の負担を抑えつつ、新規顧客やリピーターを呼び込みやすいメリットがあります。
利益を最大化するには、プラットフォームの手数料率の低さよりも、原価率を抑えた「売れる商品設計」が重要です。XKitchenでは、プラットフォームの変動的な手数料に左右されない、高利益率なブランド(例:「とりげん食堂」)を提供することで、実質的な利益確保を重視しています。
【飲食店向け】【もっちり玄米と低脂質チキン】とりげん食堂 | ゴーストレストランFC本部のX Kitchen サービスサイト
売れるブランドを作るための集客力比較

次に、どのプラットフォームが「収益性の高い顧客」を連れてきてくれるか、集客力を比較します。
| Uber Eats | 出前館 | 経営者から見た戦略 | |
| 客層 | 若年層、単身者、流行に敏感な層 | 30代以上、ファミリー層、地域密着層 | 高単価・トレンド商品はUber Eats、安定したリピートは出前館が有利。 |
| 客単価 | やや高め | 標準的 | サービス料や「少額注文手数料」の仕組みから、客単価が高くなる傾向がある。 |
| リピート傾向 | クーポンや利便性重視 | 地域密着や特定の店舗へのロイヤリティ重視 | 顧客のリピート戦略を練る上で、プラットフォームの特性を活かすことが重要。 |
配達エリアについて見ると、Uber Eatsは都市部を中心に強固なネットワークを構築しており、地方への拡大は進みつつありますが、配達員数にムラがある場合があります。
出前館は、従来から日本全国で展開しており、地方や郊外でも安定した配達網を持つ傾向があります。
加盟店舗数、つまり競合の多さという点では、Uber Eatsは参入店舗数が非常に多く、競争が激しい市場です。
高い露出を得るには、広告や強力なブランド力が不可欠となります。一方、出前館はUber Eatsより店舗数は少ない傾向にありますが、エリアによっては競合が少なく、新規参入でも比較的露出を得やすい場合があります。
多ブランド運営における運用効率とサポート体制

ゴーストレストラン事業は、複数のブランドを同時に運営する「多ブランド運営」が基本です。ここでは、日々の運用負荷と事業リスクを比較します。
オーダーシステムとPOS連携の利便性
運用システムについては、Uber Eatsは比較的、外部のPOSシステムやオーダー一元管理システムとの連携が進んでおり、複数ブランドの注文を効率的に捌きたい店舗に向いています。
出前館も連携できるシステムの種類は増えていますが、Uber Eatsに比べると連携の自由度や柔軟性が劣る場合があります。
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トラブル対応・契約/撤退の柔軟性
サポート体制は、どちらもオンラインでのサポートが中心ですが、出前館は国内企業であるため安心感を持つ経営者もいます。
契約・撤退に関しては、両プラットフォームとも契約期間の縛りは原則ありませんが、ブランドの入れ替えやテストマーケティングのしやすさも、XKitchenのようなFC事業では重要な要素となります。
ユーザーから見たUber Eatsと出前館比較

料理を注文するユーザーから見た場合の、Uber Eatsと出前館の比較をしてみました。
配達エリア
Uber Eats
主要都市のみ
出前館
47都道府県
配達エリアについてはUber Eatsよりも出前館の方が圧倒的に広いです。Uber Eatsの47都道府県でサービス展開しており利用範囲が増えてきています。
しかし、県庁所在地等の中心地から少し離れた郊外では利用できないところも多いのが事実です。出前館は、日本全国幅広い範囲で利用できるので県庁所在地が離れた郊外でも注文することが可能です。
Uber Eatsや、出前館の配達エリアを確認したい場合にはこちらから確認できます。
Uber Eats
▲https://www.ubereats.com/jp/location
出前館
▲https://demae-can.com/search/address/area/
加盟店舗の数
Uber Eats
150,000店舗以上
出前館
100,000店舗以上
加盟店舗(提携しているお店)の数は、圧倒的にUber Eatsの方が多いです。
Uber Eatsはフードデリバリーサービスとして一番メインとなっているため、主要都市での加盟店舗数が圧倒的に多いです。
フードデリバリーやゴーストレストランを始めた際に、店舗がまず最初に加盟するサービスとなっています。
メニューの値段や手数料
Uber Eats
料理の値段はやや高め
Eatsパスがあると送料無料
出前館
料理の値段は安め
基本的な手数料は安い
配達スピードや配達員の対応
Uber Eats
配達員は多いが、その分クレームになることも多い
出前館
配達品質は評判が良い
事前配送スタッフが多いため雨の日でも安定している
配達の品質やスピードは配達員によるので一概には言うことができませんが、ネット上ではUber Eats配達員に対するクレームがやや目立つようです。
Uber Eatsは登録するハードルが低いため、誰でもすぐに登録でき働くことができます。そのため不慣れなスタッフが配達を対応した場合、ミスが起きやすくなるようです。
出前館の配達員は、Uber Eatsと同じく業務委託契約のほか、自店舗の配送スタッフや出前館が雇っているアルバイトがあります。
しっかりと教育が行き届いている分、出前館の方が配達品質は評判が良い傾向にあるようです。
繰り返しになりますが、配達品質は配達員によるのであくまでも参考程度にしてください。
成功の鍵は売上を確実にする「ブランド力とノウハウ」

プラットフォームを比較分析することは重要ですが、デリバリー事業の成否は、突き詰めると「プラットフォームに依存しない、売れるブランド力と運用ノウハウ」で決まります。
手数料が数%安くても、売れないブランドでは意味がありません。
XKitchenでは、プラットフォームごとの顧客特性やアルゴリズムを分析し尽くした高利益率なブランド(平均月商30万円超のブランドも多数)と、オーナー様の負担を最小限に抑えるシンプルなオペレーションノウハウを提供しています。
プラットフォーム選定の悩みから解放され、「確実に売上を上げるブランド」と「ノウハウ」を求める方は、ぜひXKitchenの無料相談をご利用ください。

この記事の著者
石田 紗矢華
石田 紗矢華
X Kitchen マネージャー
全国1000店舗以上の飲食店が導入するゴーストレストラン本部のX Kitchenのインバウンドセールマネージャー
5年以上直営で養ってきたフードデリバリーの最新のノウハウをお届けします
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