【ゴーストレストランFC】X Kitchenが選ばれる3つの理由を徹底解説
ゴーストレストラン
更新日:2025/11/12
「既存店舗の売上が伸び悩んでいる」「初期費用を抑えて新しい収益の柱が必要だ」
そんなお悩みを抱える飲食店経営者のオーナー様にとって、ゴーストレストランフランチャイズ(FC)は今最も注目すべきビジネスモデルです。
しかし、数あるFCの中で「本当に儲かるのか?」「失敗せずに済むのか?」という不安もあるでしょう。
本記事では、デリバリー専門FCとして創業し、圧倒的な実績を持つ『X Kitchen』に焦点を当て、なぜX Kitchenが「儲かるFC」として選ばれているのかを、具体的なデータと成功実績に基づいて徹底解説します。
「ゴーストレストランって何?」という方はこちらの記事をご覧ください!
ゴーストレストランとは。ビジネスの仕組み、開業までの検討事項を解説 あわせて読みたい ゴーストレストランで安定したビジネスをはじめましょう!
ゴーストレストランは近年注目を集めている新しい形態のレストランです。
ICT総研による調査では、2023年に7,000億円規模にまで拡大すると予想されています。

しかし、まだまだ一般的でなく不安や不信感を感じる方もいらっしゃるかと思います!
そこで、本記事では、ゴーストレストランフランチャイズ『X Kitchen』が提供するサービスの特徴や、安心して利用いただける理由について紹介します。
X Kitchenとは?

実店舗を持たないデリバリーサービス「ゴーストレストラン」に特化したフランチャイズ本部です。
既存の店舗設備や人員を活用し、オンラインで注文を受け付け、調理した料理を配達することで、オンライン上で注文を受け付け、調理した料理を配達することで、より効率的でコストを抑えたビジネスモデルを追求しています。
メディア実績
X Kitchenは、複数のブランドを同時に運営することができ、1箇所の拠点で多様な料理を提供し、売上を最大化できます。飲食ビジネスの収益拡大に貢献するでしょう。
ゴーストレストランFCとは?市場の現状と失敗しないための選び方

「ゴーストレストラン」という言葉は聞くけれど、具体的にどう収益を上げるのか、通常のフランチャイズと何が違うのか、疑問をお持ちではないでしょうか。
特に、デリバリー市場が拡大する今、このビジネスモデルは既存飲食店のオーナーにとってリスクを抑えながら売上を拡大する絶好の機会です。
ここからは、ゴーストレストランFCの仕組みと市場の現状、そして失敗しないFC選びのための必要な知識を解説します。
なぜ今、ゴーストレストランFCが注目されるのか(市場規模)
ゴーストレストランは、客席を持たないため、設備投資や人件費などのコストを大幅に削減できます。
ICT総研の調査では、デリバリー市場全体は2023年に7,000億円規模にまで拡大すると予想されており、その成長性は疑いようがありません。
フランチャイズに加盟することで、ゼロからブランド開発やノウハウを学ぶ時間がなく、短期間で安定した収益を目指せます。本部からの支援により、開業までの時間コストも削減可能です。これは飲食業の新しいビジネスモデルです。
失敗しないFC選びのポイント
多くのゴーストレストランFCが展開する中で、成功するには以下の3点を満たすFCを選ぶことが重要です。
- 売れるブランド力と実績があるか
- 運用後のサポート体制が手厚いか
- 黒字化しやすいコスト構造か
X Kitchenは、これら全ての要素で高いレベルを満たしており、既存店舗の売上拡大と利益確保に貢献します。
XゴーストレストランFC「X Kitchen」が選ばれる3つの強み
X Kitchenはデリバリー専門のフランチャイズとして創業しました。
専門だからこそ提供できる、オープン初日から注文が入るシステムと、継続的に利益を生み出せる仕組みをパッケージ化してお届けします。
①【圧倒的な実績】年間300万食以上のお届け実績「売れるブランド」開発力
X Kitchenは年間50万食以上を、日本の食卓にお届けしています。UberEatsでは全ブランド☆4.5を維持するなど、売れるブランドを確立しています。
導入拠点数は1000店舗を突破。UberEatsに登録されている店舗数は1,400店舗を突破し、現在全国各地にさらに増え続けています!
②365日LINE対応!戦略を熟知した専任スタッフの徹底サポート
デリバリー専門だからこそのトラブルや、日々の運用に関する疑問にも即座に対応できる体制を構築しています。

365日LINEサポートで契約からオープン準備、その後の運用・トラブル対応まで、戦略を熟知した専任スタッフがLINEでフォローするので安心です。
また、オペレーションは動画マニュアルでゴーストレストラン初心者の方でも、既存*設備を活用してすぐにスタートできます。
③UberEats公式連携による徹底したデータ分析と改善提案
ゴーストレストランの成功はデータ分析にかかっています。X KitchenはUber Eatsと公式連携し、独自のノウハウとデータを駆使して加盟店の収益を最大化します。
データ分析では、「どこで何が売れるか」「競合の状況」「伸び悩む売上をどうフォローするか」などを毎月分析を行います。
また、専任スタッフが、大量のデータをもとに各店舗に応じた的確なアドバイスをおこない、集客支援するのも特徴の1つです。
初月から黒字化しやすいよう設計されたブランド提供により、効率的な利益獲得をサポートします。
Xkitchenは『初月から黒字化しやすいデリバリー専用ブランド』だけをご提供。

X Kitchenが取り扱うブランドはどれも「運用実績のあるデリバリー専用ブランド」。
だから、初月から黒字化しやすいコスト構造となっています。

シミュレーション
もし、1,000円の売上があると205円、月売上60万円だった場合12.3万円ほどが見込み利益となります!
簡単調理で提供もスムーズなので、ゴーストレストラン初心者にもおすすめできます。
しっかりと運用実績のあるデリバリー専用ブランドだけを紹介しますので、限りなく失敗しない♪
玄米を主軸とした健康志向ブランド

【もっちり玄米と低脂質チキン】とりげん食堂は、XKitchen初の玄米を主軸とした健康志向ブランドです。
高まる健康需要に対応し、玄米を用いることで他社ブランドとの明確な差別化を図っています。平均月商約20万円の実績があり、調理工程は盛り付けのみというシンプルなオペレーションが大きな魅力です。
メニューは塩麹グリルや低温調理鶏むね肉など、4種の肉パターンと6種の味付けを組み合わせる構成です。ただし、食材として使用する野菜や肉のロスの管理が重要となります。
【飲食店向け】【もっちり玄米と低脂質チキン】とりげん食堂 | ゴーストレストランFC本部のX Kitchen サービスサイト
流行を先取る本格派!「白虎麻辣湯」

【本格麻辣×自家製春雨】白虎麻辣湯は、10種以上のオリジナルスパイスを配合した本格的な麻辣スープが特徴の、流行を先取りしたゴーストレストランブランドです。
平均月商は約40万円と高い実績を誇ります。調理工程は、仕込みで合わせ調味料の配合や春雨・きくらげなどの水戻しを行う程度で、提供時は合わせ調味料とお湯の用意、具材の加熱のみと非常にシンプルです。
メニューは辛さなどが異なる3種のスープと、豚、ラム、水餃子など5種の具材パターンの組み合わせで構成されており、豊富な選択肢を提供しながらも、調理の複雑さを抑えています。
高い売上実績と流行を取り入れた業態で、大きな収益を期待できるブランドです。
【飲食店向け】【本格麻辣×自家製春雨】白虎麻辣湯 | ゴーストレストランFC本部のX Kitchen サービスサイト
冷凍食材で低リスク運用!「ワイキキ・ボウルズ」

【フルーツたっぷりアサイーボウル】ワイキキ・ボウルズは、エリアを問わず人気の高いアサイーボウル専門ブランドです。最大のポイントは、使用食材の多くが冷凍や長期保存可能なため、ロスのリスクが非常に低い点にあります。
平均売上は約30万円/月と安定した実績を誇ります。オペレーションは、仕込みでバナナをカット・冷凍する程度で、提供時はミキシングと盛り付けを行うだけとシンプルです。
メニューは、共通ベースに様々な具材パターンと追加トッピングを組み合わせた11種類で構成されます。唯一のロスの懸念はバナナですが、全体として低リスクで安定した収益を目指せる、魅力的なブランドです。
【飲食店向け】【フルーツたっぷりアサイーボウル】ワイキキ・ボウルズ | ゴーストレストランFC本部のX Kitchen サービスサイト
Xkitchenは導入の流れ:最短2週間でオープン
X Kitchenの最大の強みの一つが、その導入時間のスピード感です。お問い合わせから最短2週間でゴーストレストランをオープンし、すぐに売上を作り始められます。
- ①必要書類提出
申し込みフォームに必要事項をご記入いただき、営業許可証・口座の見開き(写真)をご提出いただきます。 - ②契約
クラウドサインの確認、捺印をお願いいたします。 - ③初期費用入金
初期費用をご確認後、ご入金をお願いいたします。 - ④オープン前準備
ご入金が確認出来次第すぐにオープン準備です。食材の準備、OP動画、タブレットの手配など、本部が徹底サポート。オペレーションのご不明点もすべて解消いたします。 - ⑤オープン!
ついにオープンです!オープン初日から大きな売上をあげる店舗様もいらっしゃいます。初稼働で不明な点も多いと思いますが、本部が徹底サポートいたしますのでご安心ください。
導入時に既存従業員への伝達ポイント
ゴーストレストラン導入時に頭を悩ませるポイントが、既存従業員さまへの説明。

ゴーストレストラン導入の際、既存従業員への説明は重要です。X Kitchenでは、過去の導入実績を元に、従業員さまへのフォロー方法もアドバイスいたします。
既存店舗の営業を妨げることなく、スムーズに事業をスタートできるでしょう。伝え方ひとつで従業員さまのモチベーションも大きく変わってしまいます。
X Kitchenでは過去の導入実績を元に、従業員さまへのフォロー方法もアドバイスいたします。
既存店舗はそのままに、スムーズにゴーストレストラン事業をスタートさせることができます。
X Kitchen加盟店のリアルな成功事例と収益性
X Kitchenは、実際の店舗の売上・利益を公開することで、加盟店の皆様に納得してスタートしていただきたいと考えています。ここからは、X Kitchenの加盟店様が語る生の声をご紹介します。
初めての方の、違うゴーストレストラン導入を検討中の方もぜひ参考にしてみてください。
飲食未経験からの挑戦!うどん屋で20業態を同時運営できた秘密
東京の郊外でうどん屋を経営するオーナー様は、50歳で不動産業を引退後、飲食経験がない状態で開業されました。
X Kitchenのゴーストレストランを導入した結果、1ブランドで月間約60万円の売上を達成し、現在は驚異の20業態以上を運営しています。
この多店舗運営を支える秘密は、パートスタッフが主導する効率的なオペレーションです。
オーナー様は一方的に調理法を教えるのではなく、スタッフ自身にマニュアル(早見表)を見ながら作らせることで、短期間に多数の業態を習得させています。
また、商品に感謝のメッセージを添えるなど、細やかな気遣いで顧客満足度を向上。X Kitchenの「人間味あふれる対応」と「売れる業態への積極的な提案力」を高く評価されています。
うどん屋×ゴーストレストラン!20業態を運営できるノウハウを解説 | X Kitchen サービスサイト
郊外店の課題を克服!おにぎり屋がゴーストレストランで夜間売上を劇的向上
仙台郊外にあるおにぎり屋のオーナー様は、ゴーストレストランの導入を通じて、郊外エリアの飲食店が抱える収益の課題を解決されました。
特に、客足が遠のき手薄になりがちな夜間の売上を大幅に向上させることに成功。デリバリーによる安定した収益源を確立したことで、店舗全体の収益力強化を実現しました。
仙台郊外のおにぎり屋がゴーストレストランで夜間売上を向上させた方法をご紹介 | X Kitchen サービスサイト
【75歳経営者の挑戦】コロナ禍で売上激減もゴーストレストランでV字回復
神奈川県で居酒屋を経営する75歳のベテランオーナー様は、40年以上にわたる飲食キャリアの中で、最大の危機であるコロナ禍に直面し、売上が5分の1にまで激減しました。
従業員の生活を守るため、新たな収益の柱としてX Kitchenのゴーストレストラン導入を決意。
導入の決め手は、「設備投資が不要で、既存設備と人員で始められる」というリスクの少なさでした。
これにより、わずかな初期投資でスタート。最高売上は1ブランドで月間約110万円を達成し、経営状況を立て直しに成功。
長年の料理経験をお持ちでありながら、導入当初はデジタル機器の操作に苦戦したものの、X Kitchenの手厚いサポートで乗り越えられています。
75歳経営者が語る!ゴーストレストランでコロナ後を乗り越えた成功体験談 | X Kitchen サービスサイト
ゴーストレストランは”夢実現への近道”です

X Kitchenは「飲食店が倒産しない未来」を目指します。
実店舗の売上に依存するのだけではなく、ゴーストレストランを併用することで売上UP、赤字の補填が可能になり、より一層安定した店舗運営を実現でき、ロイヤリティなどの費用を払っても、十分な利益を確保できる体制です。のお手伝いをさせていただきます。
まずは、あなたがゴーストレストランを導入した場合、どれくらいの収益が見込めるのかを無料で診断してみませんか?
申し込みページでは無料のオンラインカウンセリングを受け付けています。1分ほどの入力で簡単に結果を聞くことができますので、ぜひカウンセリングだけでもご利用ください。
お問い合わせ | ゴーストレストランFC本部のX Kitchen サービスサイト
私たち本部が、あなたの新しいゴーストレストラン事業を全力で支援いたします。

この記事の著者
石田 紗矢華
石田 紗矢華
X Kitchen マネージャー
全国1000店舗以上の飲食店が導入するゴーストレストラン本部のX Kitchenのインバウンドセールマネージャー
5年以上直営で養ってきたフードデリバリーの最新のノウハウをお届けします
X Kitchen ブランド資料



