2業態のゴーストレストランで毎月100万円売り上げる店舗は〇〇をしていた!

今回は、カラオケボックス「ベルメール」を運営しながら、X Kitchenのゴーストレストラン事業で大成功を収めているオーナー様にお話を伺いました。わずか3ヶ月でfresh daysの売上ランキング全国トップ5入りを果たした秘訣をお聞きします。
店舗業態 | 東京 |
エリア | カラオケ |
最高売上 | 約680,000円 (1ブランドで1ヶ月の売上) |
コロナ禍でカラオケ店の売上低迷、ゴーストレストランに活路を見出した理由
— ゴーストレストランを始めたきっかけを教えてください。
カラオケの方はもともとテナントで貸してたんですけど、コロナ禍になったと同時に撤退することになり、設備がもったいないのでうちの方でやるということになりました。
ゴーストレストランを始めた頃はカラオケの売り上げがあまり良くなく、スタッフの方も暇を持て余している状態でした。どうにかうちの施設設備とスタッフを活用して売り上げは伸ばせないかなと思い、X Kitchenにお願いしました。
— 今はどのようなブランドを展開されているのですか?
最初はfresh daysをやらせていただいて、その後にニクベジというブランドをご紹介されて導入しました。器だとか流用できるようなものが多かったのでブランドを増やしても負担にならないだろうなということで追加しました。私自身はfresh daysの方が好きですね。
ゴーストレストラン導入後の課題と解決策
— カラオケ店での調理面での課題はありましたか?
カラオケって基本的にフライヤーで揚げるかレンジで温めるぐらいの調理しかできないのと、スタッフが行う仕込みだとかそういうのがすごく大変でしたね。
あと、やっぱり最初のうちは仕込みの量がわからなくて廃棄になるのも多かったりしてちょっと大変でしたね。今では、近くに何軒かあるスーパーを活用しながらどのくらい週に出るのかっていうのを考えて、とにかくロスをなくすような形でやってます。
— スタッフ体制で工夫されていることはありますか?
X Kitchenさんのゴーストレストランを始めてからはワンオペっていうのをなくして、ずっと2人で作業をしてもらうようにしています。あと、新しく入ってきたアルバイトの子に対しては3人体制で何時間か研修してもらい、上手くできるようになったら2人で作業をするような形をとったりしています。
— お客様との関係づくりで心がけていることはありますか?
なるべくレビューには返信するようにしていますね。Uberさんのフォーマットではなく、自分で文章を考えて返信していたり、何回も利用された方にはプロモーションをかけたりして頑張っています。
それもあってか、おかげさまで4.7ぐらいの評価をいただいて、新しいお客さんにもご利用いただいているのかなと思います
ゴーストレストラン導入のメリットと今後の展望
— 今後の売上目標はいかがですか?
150万円くらいを目標に考えています。利益に関しても、できるだけ店内で商品を出して利益率を高くしていけたらいいなと思っています。
— X Kitchenのゴーストレストランを導入して良かったことはありますか?
カラオケに来るお客さんに美味しい料理が提供できるようになったことですね。私もたまに食べてますが、ポキはここら辺にはない料理ですし、多分お店で食べることがなかなか難しい料理だと思うのでその辺がいいなと思っています。